中継器を利用してWifiの通信速度を改善しよう

Wifiは、有線ケーブルを利用してインターネット通信を行うわけではありませんので、常に通信速度が安定しているわけではありません。周辺の設備環境や住宅の間取りの関係によって、ルーターの最適な設置場所はかなり異なります。これを理解していないと、常に電波妨害にあってしまうような環境にもなってしまいますので注意をしなくてはいけません。仮に、ルーターを設置しただけでは問題を解決できないようなケースでは、他の機器を利用して電波の補助的な役割の手助けをしてあげることも大切です。

それだけでも、通信速度を著しく改善させることが可能です。例えば、中継器を利用することです。ルーターと通信機器の間に中継器を設置することによって、電波が届きやすくなります。電波の状況が改善されるとWifiの通信速度も良くなりますので、これは非常に簡単な対策だと言えます。

住宅によっては、ルーターの設置場所をどうしても帰ることができないケースがあります。この場合に、無理にルーターの設置場所を変更すると現状よりも状況が悪くなってしまう可能性も十分にあり得ます。こうしたことにならないようにするためにも、別の機器を間に挟んで電波を届けやすくすることが大切です。ただ、中継器を設置するときにはルーターの設置と同じような注意が必要です。

Wifiは障害物に弱いので、中継器の近くにも障害物があると妨害をされやすくなるので、この点だけは注意をしておくことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です