Wifiサービスを選ぶ前にチェックしたい通信速度

現在は様々なWifiサービスが登場していますが、そのサービスを選ぶ時に特にチェックしておきたい項目は通信速度です。通信速度は快適にインターネットが使えるかどうかに影響してくる部分で、それが余りにも遅くなってくると、インターネットを使ったパソコン作業にも影響が出てくることがあります。ですから、はじめてWifiサービスを利用される方は、その通信事業者の通信回線の速度や安定性などをしっかりチェックしていくことが大切です。通信速度をチェックするときには、理論値ではなく実測が重要です。

通信事業者が掲げる通信速度の最大値は、あくまで理論値ですので、実際に計測すると下がる事があります。自身が住んでいるエリアはどの程度実測が出るのかを知っておくと良いです。そして、もう一つ速度と関わって重要なことは通信規制が有るか無いかです。Wifiの通信規制がかかってしまうと、通信速度が一気に遅くなってしまう事もありますので、なるべく通信規制を設けていない事業者を選ぶことがポイントです。

また、通信が定額制と言っても、3日間で10GB以上使ったら通信規制がかかるWifi事業者もありますのでそこにも注意が必要です。通信規制は業者によってかなり違うこともありますので、速度と合わせて見ておく必要があります。ちなみに、事業者の中にはWifiルーターの一時的な貸出サービスを実施しているところもあり、そのサービスを使えば実測を確かめることが出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です