Wifiの通信速度は周囲の環境に影響を受ける

Wifiの通信速度は、周囲の環境から影響を受けることがあります。そもそも、Wifiというのは無線の回線でインターネットを利用できるサービスであるため、有線のように直接的にデバイスを繋いで利用するものとはかなり異なります。電波を受け取ってそれを利用してインターネットを楽しむことになりますので、周囲に電波の受信を妨害するものがあるとまともに繋ぐことができなくなる可能性もあります。また、周辺の基地局の状況もとても大切です。

電波を飛ばす基地局が存在しないとまともにWifiを利用することができなくなるからです。実際に、通信速度に影響があるものとしては他の家電製品などが挙げられます。例えば、ルーターやデバイスの近くに家電製品があると、それによって電波の受信を妨害してしまうことがあります。また、住んでいる場所が鉄筋コンクリートのマンションである場合にも通信速度が落ちてしまう可能性が存在します。

これは、分厚いコンクリートは電波の侵入を阻害する働きを持っているからです。コンクリートによってインターネットの接続に必要な回線が届かなくなりますので、この点にも注意が必要です。ただ、Wifiはこういった環境下でない限りは基本的に非常に速い通信速度を誇っているサービスです。自宅だけではなく外出先でも自由に使うことができますし、何よりもデバイスを問わないというメリットがあります。

自由にインターネットを楽しめるため、非常に便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です