Wifiは自分にあった選び方をする

インターネット通信を無線で楽しむために必要な設備のひとつがWifiです。パソコンはもちろん、スマートフォンでインターネットやゲームを楽しむ機会が増えている昨今、多くの人が利用しているのではないでしょうか。特に、使用データ量が気になるスマートフォンユーザーなら、ぜひとも導入したい設備です。家庭でWifiを使う時に頭を悩ませるのが選び方でしょう。

サービスはもちろん、設置する機器も選ばなくてはなりません。回線業者がパッケージで提供しているものを利用するのが一番楽ですが、それでは自分の利用環境に合わない場合があり、遅すぎたりオーバースペックになりすぎると、せっかくのWifi環境が無駄になってしまいます。選び方としては、まず自分がどのようなインターネットの利用法をしているか、振り返ってみることが大切です。3Dのゲームを長時間したり、高画質の動画を何本も見る場合なら、もともとのインターネット回線の速度が速いことはもちろん、ルーターも回線速度に応じたものを用意しなければいけません。

逆に、写真や動画はそこそこで、基本的にはニュースやブログのチェック程度なら回線速度もWifi環境も、それほど高いグレードのセットでなくていいはずです。その分全体の費用を抑えられるので、家計には優しいでしょう。選び方ひとつで数千円の違いになりますから、インターネットの使い方に応じたWifi環境を作ることを念頭に置くと無駄は少なくなるでしょう。lanケーブルのシリーズのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です